tucho.jpg

通帳ケース
(説明書、画像つき説明ページ)

廃盤商品ですので、現在販売していません。

サイズ 閉じた状態 縦20cm 横11cm

通帳やお札が折らずにはいるサイズのポケットが2つ、小さいポケットが最大8個付けられるようになっています。
小さいポケットは、3種類のサイズが作れるようになっています。
他に、フタつきの小銭ポケットもつくれますので、通帳ケースだけでなく、お財布としても使えます。
アレンジは、いろいろできますので、ご自分の使いやすい通帳ケースを作ってくださいね。
説明は、ふうさんのアレンジと同じ仕様になっています。
(大ポケット2、小ポケット2、ボタンのループ留め)
あとのアレンジは工夫してみてくださいね。
それぞれのポケットの使い方は説明書に載ってますよ。

難易度 ☆
パーツがたくさんあって、面倒ですが、揃ってしまえば大丈夫。
ひっくり返したら、もう出来上がった気分でウキウキしますよ。

atelier fufu.jpg
ふうさん作

rinoa_tucho.jpg
rinoaさん作

saifu.jpg

お財布バージョンです。

右側は、通帳ケース。
左側は、小銭いれポケット、SHOPカードいれ、お札入れ。
小銭ポケットは、ポケットにタックをいれて、フラップをつけてあります。
マジックテープ止めになっているので、小銭が出てくる事はありません。
byouin.jpg

お財布バージョン、病院に行こう!

通院用のお財布です。
左側は小銭ポケットとお札用大ポケットポケット。
右側は中ポケットを3つに仕切って保険証が3枚はいるように。
大ポケットはファスナーを付けました。
(診察券が大量で仕切りをいれると入りそうになかったので)
ファスナーの付け方のサポートはしていませんが、簡単な説明は画像つき説明ページに載っています。
(実は私もこれが始めて・・・内側に付けすぎて裏地が真ん中部分でしわになってしまいました。(ノ_-。)ウゥ・・・)

表の切り替えに綿テープをはさんでくるっとまいてビーズをはさんで止めます。
先が長いのでその部分を引っ張ると開く仕組み。