Nylon tote
ナイロントート

 型紙1サイズ、作り方説明書(ダウンロードPDF形式)



サイズ 縦 約32cm 横 約42cm マチ 約12cm
副資材 生地(すべて同生地を使う場合)
120cm幅 約50cm
Littlesize用テープをつける場合
1.5〜2cm幅 86cm
裏地 なし

ナイロン生地で作るトートバッグです。
雨の日のお出かけやバッグに入れておいてサブバッグとしても使えますよ。
 
持ち手は肩掛けできる長さです。
手に提げてもいい長さになっています。
マチがたっぷりあるので、急なお買い物の時には
エコバッグとしても使えます。
牛乳もすっぽり入りますよ♪
  スラッシュ開きで、荷物を入れやすくなっています。

開きどまりにワッペンなどポイントになるものをつけるとかわいいですよ。



バッグの中ほどのテープの位置で内側に折り返し
テープをひくと2/3サイズのバッグになります。

おやつやお弁当を持って行きたい時に便利です。
小さな物を買った時に、大きなバッグだとすかすか状態になるのが恥ずかしくて(笑)アレンジしてみました。
荷物の重みで口が閉まるので、小さなものでも落とす心配がありませんよ。


ちょっとかわいくLittle sizeと名づけてみました(*^_^*)

ヒモをつけるとくるくるとまとめられます。


Point!1 レースは口布を表からぐるりと縫う時に一緒につけました。
Point!2 補強布は ビニコはぎれを使用しました。

製作:Cono*Pocket


製作:yume∴saku

試作の感想をブログに紹介してくれてます。


端革にレースを縫いつけた物を開き止まりにつけました。

製作:chocoron