ショルダーバッグや斜めがけバッグの肩ひもを調節できるようにする方法です。

角カン2個とリュックカン1個を使用します。
  
1、角カンをバッグ本体につけます。

角カンは、肩紐をつけるところにあらかじめ縫い付けておきます。
Patternshop snowwingでは型紙によってつけ方が違いますので、それぞれの作り方説明ページをご覧ください。


力のかかる部分ですので、必ず、何度か返し縫いをして、しっかりつけてください。

直接縫い付ける方法

タブを使って縫い付ける方法

2、リュックカンを肩紐につけます。

リュックカンの表は、写真の上が表になります。
真ん中の棒の、両端がある方が裏です。


肩紐の片方の端をジグザグミシンなどで、始末します。
金具の表から、裏に通して、3cm程度折り返し、縫い合わせます。
この時、布端が見えるのが嫌な場合は、1cm内側に折りこんで縫い付けてください。


出来上がりでは、あまり見えませんし、生地の重なりが厚くなり、縫いにくくなりますので、おすすめはできません。
肩紐の反対側の端を、裏地側から角カンに通します。
リュックカンに表から、通します。(最初に縫った所の布端が内側になります)
反対側の角カンには、表地側から裏側に通します。
肩紐の端を1cm、3cmと折り返して縫い合わせます。
四角でなくても、しっかりと縫い付けてあればいいですよ。

これで、できあがりです。



*この方法は、Patternshop snowwingでの方法です。
やりやすい方法は、ご自分でいろいろお試しくださいね。




2010.7改